きょーどりょーり

今日は煮ぼうとうを作ってみたヽ(´ー`)ノ
地元の郷土料理なんだ。給食とかでよく出たんだ。


かつおと昆布だよ〜でだし汁を作って、酒とみりんと醤油で味付け。
白菜やらにんじんやらきのこ系やら、いろいろ野菜と鶏肉をつっこんで煮込んじゃうー。
最後に、買ってきたほうとう(幅の広いうどんの麺だ><)を入れて少し煮込むだけー。
けっこう簡単…というか、かなり適当に作ったんだけど意外といい味付けになってました(*´д`*)


小学校の頃の給食を思い出したヨー。


で、ひとつわかったのは、ボクはアルコール苦手ぽいね>w<
いやー、酒を入れたあとにすぐ味見したら、頭が痛くなっt
アルコールが入ってる生チョコとかも、食べると頭が(r