おつりミラクル

勉強の合間に、近所のコンビニへ飲み物を買いに行きました。
おやつも買ったので、買い物の合計額が417円。
ちょうどお財布の中に17円あったので、1000円札+17円で1017円を渡しました。
600円ジャストのおつりで、財布の中身がすっきりするな〜と思いつつ。


レジを打っていたのが研修中ぽいお姉さんだったのですが、何を間違えたか
「はい、1012円のお預かりです〜」
…あれ?ちょっと違くないデスカ…?
自分でももう一度確認してみて、1012-417=595円の小銭大量なおつりを渡される直前に、
「あのー、1017円…ですよね?」と指摘してみたんだ。
お姉さんの思考停止すること3秒間。


うーん、レジの訂正するのややこしいのかな…?
もうレシート出ちゃってるしなー。
最初から打ち直さないとなのかなー。
どうするお姉さん…!?


結局、
「あ、ぅ…すみません…」
と言いつつ、なんかすごく困ったような顔で、おつりの595円+ボクが払った17円の中から5円玉を抜き出して渡してくれました。


ちょ…!小銭多いです(ノ∀`)
でも天然な対応にちょっと萌えた。


財布の中身は少し膨らんで暖かくなり、テスト期間であれなボクの心も少し暖まりました(´ω`)