最南端

久々に乗り鉄してきた。

4:50
家を出発。小雨がぱらぱらと降っているが、気にするほどではない。
ってか、空気が温い…とても12月下旬の気温とは思えない。


5:00
駅前のローソンへ。
食料と、目にとまった咲3巻を購入すr


5:10
とりあえず指宿行きの列車に乗る。
キハ200だそーです。


6:10
指宿で枕崎行きに接続。
こんどはキハ40一両編成。
それにしても、全然外が明るくならない(・ω・`)
西だし、冬至近くだもんなぁ…


7:00
ようやく空が白み始める。
景色がすごくいいわー。


7:30
枕崎に到着。
日本の北端よりも先に南端に来てしまうとは、予想しなかったー。
(正確には日本最南端の駅は西大山だけど、端っこは枕崎だかr)
ちなみに、高校生がそれなりに多いデス。
そして、みんな列車内で勉強してます。
がんばるなー。


で、10分の待ち時間の後、また引き返します。
一人、同じようなことをしてる人がいましt


9:00
指宿でまた乗り換え。
少し時間があったので、駅前に出てみたー。
そしたら、女子中学生が足湯に浸かってのほほーんとしてました。
まったり感が伝わってきていい風景だなーと思ったけど、さすがに写真は撮りませんでしt


ってなわけで乗り鉄終了。
今日で関東に帰還します。
やっと寒い冬が戻ってくるよーぅ!