RO 天下大将軍cについての考察(鷹師メインですよ

「こうさつ」で変換したら一発で「絞殺」って出てきたパソコンを使ってるボクはだめな人です。

気功について

まず、気功というスキルについてです。
モンクwikiより引用すると、
1.「一部のモンクスキルで使用する気弾を作成し、体の周囲に浮遊させる」
2.「ストックしている気弾1つごとに、星武器と同様の必中3ダメージが乗る」
3.「10分経つと古い気弾から消滅してゆく」
はい、重要なのはこんなところでしょうか。
1.より、気弾をつくるスキルってことですが。
これ、2.を見てみるとわかるように、気弾ストック状態だと、必中ダメが乗ります。
で、必中ダメって言ってもたかが3です。
5つストックできてたとしても、15です。大したダメじゃありません。
で・す・が!
これが大きく関係してくる職がありますよね?あるんですよ。
そう、鷹師です…
鷹師の場合、とりあえず攻撃が当たりさえすれば鷹が飛びますので、倒せるんですよ奥さん!
というわけで。
ここまでは机上の空論なわけですから。
My鷹師を用い、ほんとに使えるのかを実験してみましたよ。

気功の発生について

まず、天下大将軍cの説明書きですが。
「物理攻撃時、気弾を集める確率が生まれる」です。
物理攻撃ですから、遠距離でも近接でも大丈夫なんでしょう。
まぁでも心配なので、一応使ってみました。
最初は、全然気弾ができなかったので、近接じゃないとダメなのか!?って思いましたが。
狩ってたら、いつのまにか「気功!」なんて叫んでますよ。
そして、気弾がキャラの周りにぷかぷかと…
うわー…
なんていうかね、とりあえず。
実用性は置いておいても、かっこいー!
いや、まじで。
悪いこと言わないから、一回試した方がいいですよ?(ぁ
…こほん。

気功の発動率について

で、気功が発動する確率ですが。
どこかのBlogの方が書いていた通り、1%くらいなんじゃないかなー?
いや、詳しく数えたわけじゃないですが、体感ではそのくらいです。
(ちなみに、アコぷりだと3〜5%だそうで。
気弾は10分継続しますから、将軍クリップを付けっぱなしにすれば、常に切らさずにいられるんではないでしょうか?
My鷹師でオットー海岸で狩ってたところ、気弾は切れませんでした。
まぁ、運とモンスター遭遇率と倒すのに必要な手数にもよると思いますが…
2〜3個をキープできるかな、って感じでした。
最大で4個までいけましたが、MAXの5個はちょっと厳しいかもです。

必中攻撃発動時の鷹について

それから、もう一つ重要なことが。
気弾の必中効果で攻撃が当たった時に、鷹は飛ぶのかどうか。
オットー海岸に居たガラパゴ(命中率80%くらいです)を試しに攻撃してみたところ、必中分のダメージを与えたときに鷹が飛ぶのを確認しました。
というわけで、必中攻撃が発動した時にも、鷹は飛びます、っと!

弓の選択

というわけで〜
必ず攻撃は当たる=鷹の飛ぶ可能性が発生するってことですから。
そうすると、当たらなかったコトによる鷹発生率の減少は考えなくていいわけで。
敵に与える弓ダメのみで、弓を選んでいいわけですね。
そして、気持ち的にも、当たらないという不快感が拭われてなかなかグッドですよっと。

問題点

高Flee相手に狩る場合、他のモンスターで気弾をチャージすることが必要です。
必中攻撃が発動したときに気功が発動する、ってことはないそうですので。(当方未確認ですが。
つまり、結局従来通り、QACとかQCCが必要な場合もある、ってことですかね…。

最後に。

天下大将軍cの使用について、この考察を参考にしてもらえると嬉しいですが…
実際に購入・使用される場合は、他からの情報もしっかり入手されることをおすすめします。
ここで書いたコトが間違っていても、当方は責任を負いかねます…
そして、間違いがありましたらご指摘お願いします。

追記。11/18

今日も、この将軍クリップ使って狩りしてみました。
↑で、だいたい常に気弾をキープできるって書きましたが。
結構難しいかもです。発動率、結構シビアです。
昨日は調子がよかったみたいですが、今日はいまいち…
30分に1つ浮かばせられるかな、くらいですよ。
上記の考察は、気弾をキープできる状態を前提にしたもので…
その辺、ご了承ください。
(気弾キープするには、攻撃し続けるような狩り場じゃないとかなー…?
私の鷹師が籠もってるオットー海岸だと、ちょっと難しいかも…です。