ふわぁ…

そういや、昨日の地震は結構大きな被害が出たそうで…。
新潟県中越地震の被災地の皆様、がんばってくださいっ。


まぁ、昨日はこっちでも結構揺れましたがね〜。
大したことはなかったですが、私が住んでいる埼玉でも、あちらこちらでちょこっと被害が出てるみたいっすね^^;
ちなみに、地震が起こった時、かなり震源地付近ではかなりな揺れだろうな…って予想できました。
流石に震度6強とまではわかりませんでしたけど。
ほら、理科で初期微動継続時間って習ったじゃないですか。(ぇ、忘れたって?
んで、結構私が住んでる所では初期微動継続時間が長かったんすよ。
ってことは、震源地から結構な距離があるってわかりますよねぇ。
なのに、初期微動の後にくる主要動はなかなか大きかったわけっす。
結構遠いところで起こった地震なのに、揺れが大きいって事は…震源地付近ではかなり大きい揺れがあった、ってわかりますよねー☆
結構役に立つ…ような気がするんで、役立ててみてくださいなぁ。
って、それくらい常識ですか、そうですか…(汗